2012年12月8日土曜日

[試] 知的生産のためのiPhone神アプリ | プロローグ編 #my_kamiapp

      
このエントリーをはてなブックマークに追加

知的生産プロセス



こんにちは、marubon(@photopota)です。

最近Twitterやブログ等でとある企画をよく目にするので、私も参加してみたいと思います。





企画紹介



〈企画〉あなたにとっての神アプリを教えてください。#my_kamiapp | iPhoneアプリ紹介 | Cross Mode Life


参加する企画を紹介します。主催者は、ブログ「Cross Mode Life」のtakaさん(@takaiphone2010)です。企画は、自分にとってのiPhone神アプリを紹介するという内容です。共通項としての神アプリではなく、「あなたにとっての」という文字がキーワードだと理解しました。私にとっての神アプリを選定していきたいと思います。



プロローグ



知的生産プロセス



神アプリといっても人によって定義が異なります。まずは、プロローグとして紹介するアプリの選定軸(観点)を定義したいと思います。

私たちは、会社や私生活をはじめとして、知的生産活動として外部から情報を得て、情報を処理し、何らかの形として外部に展開・共有しています。これは下記のようなインプット、処理、アウトプットのプロセスから成り立っていると言えます。そこで、各プロセスにおける私の必須アプリを「知的生産のためのiPhone神アプリ」と題して紹介していきたいと思います。


  • 情報探索・取得(インプット)
  • 情報を探索、取得するプロセスです。サーチエンジン等での情報検索やブログの購読、Twitterでのフォローによる情報取得がこれにあたります。
  • 情報処理・蓄積(処理)
  • 情報探索・取得の結果をインプットして、思考結果としてのアイディアや情報の蓄積を行うプロセスです。私の場合、気になったブログやツイートの保存、アイディア等のメモがこれに該当します。
  • 情報展開・共有(アウトプット)
  • アイディアや蓄積した情報を使用して、別の形として情報を外部に展開、共有するプロセスです。私の場合、ブログ執筆やTwitterのツイート等が該当します。

今回は本エントリを「プロローグ編」として5回に分けて連載形式を取りたいと思います。次回以降のエントリ名は以下の通りとする予定です。


  1. 知的生産のためのiPhone神アプリ | プロローグ編 →  本エントリ(公開済み)
  2. 知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報探索・取得編
  3. 知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報処理・蓄積編
  4. 知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報展開・共有編
  5. 知的生産のためのiPhone神アプリ | スケジュール・タスク管理編

スケジュール・タスク管理編は、知的生産プロセスに入っていないじゃないかと思われるかもしれませんが、自分で各プロセスをコントロールするためには重要な活動になるため、最終回として組み込みました。


まとめ


プロローグ編として、神アプリを選定する軸と進め方について紹介しました。今後「知的生産のためのiPhone神アプリ」と題して私の必須アプリを以下連載形式で紹介していきます。順次執筆していくので、よろしくお願いします。


  1. 知的生産のためのiPhone神アプリ | プロローグ編 →  本エントリ(公開済み)
  2. 知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報探索・取得編
  3. 知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報処理・蓄積編
  4. 知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報展開・共有編
  5. 知的生産のためのiPhone神アプリ | スケジュール・タスク管理編

2012/12/09 「知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報探索・取得編」をエントリしました。


試行錯誤ライフハック: [試] 知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報探索・取得編 #my_kamiapp


2012/12/15 「知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報処理・蓄積編」をエントリしました。


試行錯誤ライフハック: [試]:知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報処理・蓄積編 #my_kamiapp

2012/12/23 「知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報展開・共有編」をエントリしました。


試行錯誤ライフハック: [試]:知的生産のためのiPhone神アプリ | 情報展開・共有編 #my_kamiapp


2012/12/26 「知的生産のためのiPhone神アプリ | スケジュール・タスク管理編」をエントリしました。


試行錯誤ライフハック: [試] 知的生産のためのiPhone神アプリ | スケジュール・タスク管理編 #my_kamiapp



後書き



余談ですが、本エントリは、藤本高司(@fujimotta)さんのブログ合宿で執筆しました。
このような企画も楽しくてよいですね~。


それにしても、素晴らしいアプリがたくさんあって選定に迷いますね。うなりながら選定を進めているmarubon(@photopota)でした。




RSS購読



最後まで読んで頂き、ありがとうございます。
もし気に入って頂けたら、購読をお願いいたします!


RSS購読




0 件のコメント:

▲ページ先頭へ▲

≪ ページャーへ ≫